スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

出会いが生まれたときに 初めての夢が見える


ここ1ヶ月ほど、ほとんどメイプル起動しないまま8月終わってしまいました。

3倍サク、買うだけ



































無駄無駄


でした(・ω・)



まぁ、現実世界で・・・





































いろいろあったのよ


いろいろありまして。





















誰かにいつか話したような、誰にも話して無かったような・・・





実は、、、





この不況の中、転職活動してました┌|∵|┘





前職の経験を生かせるところならもっと早く決まってたんでしょうが、もう2度と同業・同職はイヤでした。

ですので、前からやりたかった職種に就けるように活動してました。

前職とは全く違う、異業種・異職種を探して、ただひたすら、黙々と、粛々と、・・・
















「人間として大事なモノを無くしたくないなら、この業界は早く辞めたほうがイイヨ」






入社1年目に同じ職場の人から言われた言葉です。妙に頭から離れない言葉でした。

1年目なんで、「そんなバカなことあるかい」 な~んて笑ってたら後々この言葉を実感することに・・・




最初はチーム内の2システムを担当。

(しばらくして、担当システムの重要度合いが社内トップランクシステムだと知らされるのである・・・)

ちなみに、ちょっとシステムが止まって業務に影響がでようもんなら、

即、金融庁に報告しなきゃならんほどのもんでした(il`・ω・´;)

仕事に慣れていくにつれ、いろいろ仕事を任せてもらえる。

しかも、かなりの裁量権限を持ったものばかり。

入社1年目でやるもんじゃないだろ!と言えるほど重要なシステムを複数任せてもらえました。

おかげ(?)で、平日の定時開始~終了までは、ほとんど担当システムの打ち合わせで席にはいない状態で、定時後、やっと仕事が始められる状況でしたねぇ。

(上記の1文だけ見ると、どっかの重役のようなスケジュールなのは気のせいか・・・?)

必要な事がちゃんと出来てるなら自由にやっていい。と言われてたので、かなり自由にやらせてもらえました。

もちろん、問題が起きたときは担当責任者として表に立たなければならなかったので、やることはちゃんとやり、問題が起きても非が無いように自分のやるべきことはこなしてました。






「人間として大事なモノ」を失いましたが、経験した内容は同期の中では間違いなく一番良い経験をさせてもらえたと思っています。

SEと言われる職種の中で、本来なら下流工程を経験→上流工程へとシフトするはずの流れを完全無視し

いきなり上流工程に入り込んだ例です。





1年目なのにあまりにも帰宅時間が遅い、休日出勤した日も日付が変わってからの帰宅がほとんどで、

親からは「倒れるんじゃないかと心配してた」

などと言われ(il`・ω・´;)

まぁ、実際仕事の待ち時間とかは机の上で寝たりってのもありましたが。

マシン室で寝てた人もいたなぁ。夏場は涼しく冬場は温かくて良いんだよねぇ(´Д`)ハァハァ






ここでの様々な経験が評価され、ようやくやりたかった職種に就けました。

無事、転職できて思ったこと。





















転職って、メッチャ疲れるわヽ(*`Д´)ノ




まぁ、この不況と言われる時代の中での転職だったからなのかもしれませんが。

この時代でも、イヤ、この時代だからこそ?

同じように転職活動する人がいることを。

そして、配属先の部署の資料を見てて気づいたことが。

自分の応募した部署(採用枠:1人)への応募がかなりの人数であったこと。

募集人数全体のうち、書類選考で約9割以上が書類落ち

残りの僅か数%を面接で絞り込んでいく。

まぁ、どこの会社も転職者の採用は1人or2人ってのが大半だから、この数値は普通なのかもしれない。

自分の場合、数値で表すと、1%未満の狭き門をくぐれた事になる。

改めて考えると、自分の場合はものすごくラッキーだったんだなと。

他にもいろいろ要素があって最終的に採用してもらえて、仕事をさせてもらえてる。

いろいろ野望を抱いていますが、まずは無事に試用期間中マイナスになるような事をしないで過ごすこと。これを目標に頑張っていきます。







デハデハ、|ω・)ノシ
スポンサーサイト
category
日常
Relation Entry

Comment

No title

転職お疲れ様、でいいのかな?

SEって職業だけじゃないのだろうけど、定時出社で帰宅が0時過ぎとかは狂ってるね。
本当にそういう仕事をさせる企業はおかしいと思う。

上司や幹部の方は、お客様第一とか現場では安全第一とか建前だけ言ってるけど本当にそうじゃないだろうと言ってやりたい・・・。

自分自身もそろそろ決断の時なのかな。
  • 2009⁄09⁄06(日)
  • 03:29
  • [edit]

No title

☆賊皇

ありがと~~~┌|∵|┘

賊ちゃんもいろいろ溜まってるように感じるぞ( ゚д゚ )
近々、飯でも食いに行こう!
いろいろ話そうではないかb
  • 2009⁄09⁄13(日)
  • 23:24
  • [edit]

Trackback

http://jiyuukimama.blog47.fc2.com/tb.php/89-0ed5518b

